有機原料のオーガニックコスメでできる引き算的スキンケアを紹介

有機原料のオーガニックコスメでできる引き算的スキンケアを紹介

オーガニックコスメ

 

オーガニックコスメとは、一般的に農薬や肥料を与えず、化学合成成分などを使わずに有機栽培で作られた化粧品です。
最近では100%日本国内産のオーガニックコスメも増えてきました。
メーカーによって、シアやベルガモット果実油、ワイルドローズなど、その有機原材料は異なります。

 

 

100%国内産の有機原料を使用しているものや、海外の厳しい基準をクリアした製品も多数あります。

 

 

多くのオーガニックコスメが身近で手に入るようになってから、どこの製品を使って良いかわからなくなってしまうかもしれません。

 

 

人それぞれ肌質が違うのと同じように、オーガニックコスメもそれぞれ原材料が異なり、その人によって合わない場合もあります。
それは、オーガニックコスメが自然な有機原料を使っているからこそわかることなのです。
自然栽培で作られた化粧品なので、肌にとても優しいです。

 

 

 

オーガニックコスメのほとんどが化学合成成分を使用していないので、赤ちゃんの肌につけても安心な製品が多いのです。
それだけ製品として自然で安心な素材で自然な形に作り上げたのがオーガニックコスメなのです。

 

 

有機素材で作られたオーガニックコスメは、化学合成成分が入っていない分、初めて肌につけた時に物足りなさを感じるかもしれません。
自然な有機素材だからこそあまり即効性はありませんが、使い続けることで日々ターンオーバーしている肌の治癒力を高めてくれるのです。
30代、40代と年齢を重ねるにつれて、肌は変わっていきます。

 

 

自分自身の肌だからこそ、自分に合うコスメを見つけて肌を守ることはとても大切です。

 

 

今まで使っていた化粧品が肌に合わなくなってきたり、出産や体調の変化のある方、空気の乾燥した職場にいることが長い方、
女性は特に肌質が変わってくる年頃です。年齢とともに肌も自然な治癒力が低下したり、老化が始まってきます。
歳を重ねるにつれ日々の忙しさが増して、更に季節の変わり目や生活習慣が乱れて肌荒れを起こしたりしてしまいます。

 

 

そんな時、乾燥がひどければ保湿するよう保湿成分が入っているコスメや美容液やクリームを加えて重ねる足し算してしまいがちです。
加えるばかりでは、肌の治癒する力は、おとろえていってしまいます。

 

勇気を持って引き算してみることも大切です。
オーガニックコスメを使いはじめてからは、自然と肌に浸透して余計な油分も出なくなり、季節の変わり目や花粉症の季節も肌荒れすることもなくなりました。

 

 

勇気を持って外から加えて肌トラブルを解決するのではなく、質の良いオーガニックコスメでシンプルなスキンケアにしたことで、肌のトラブルに苦戦することも減りました。

 

オーガニックコスメは肌につけて肌質が良くなっただけでなく、自然なハーブの香りがするので、肌につけるたびにアロマのリラックス効果で癒されます。
肌に合って気に入った香りの自然派なオーガニックコスメを見つけるのも、楽しみのひとつです。